2008年採集日記
6月


2008年採集シーズンの幕開け!今期で採集歴5年を向かえ年々加熱する採集欲^^
さて、今期はどんなドラマが巻き起こるか!? 例年!新規ポイント開拓を念頭に置きスタートを切るも、つい通い慣れたポイントを攻めてしまう(汗) 今期こそ『新規開拓』だぁ〜〜〜〜♪

6月7日
いよいよ待ちに待った採集シーズン突入と思いきや!6月に入り、思うように気温が上がらず、『この月齢は無理かなぁ』と思いつつも機材の試運転がてら出動してみました^^
家を17時に出発し、採集地までのんびりドライブです。現地に18時半に到着しポイントを目指して山道を登って行くと、1個目のポイントに地元採集者の○○さんが!『こんな下のポイントで何してるんですかぁ?』と声を掛けると、『上の方はもう空きは無いですよ』との返答(汗) 『ええ!? マジっすか??』やはり、シーズンインの週末ですね。今期もこの地は争奪戦となるのか(涙)
取敢えず!山道を登り、個人的には余り相性の良く無いポイントで張る事にしました。
19:00セッティング完了!!日没を待てず、19:30点灯(ピカーッ)
セッティング完了!今期は簡単お手軽セットです^^

日没を待てず点灯(ビーム発射あぁぁぁ)

点灯直後から無情にも雨がパラつき一気にテンションダウンです(涙)
暫くするとライト上方に甲虫が飛行『ムムッ』 デカイ!丸い!『本命か?』なぁんて初っぱなからオオクワは有り得ないっしょ^^ ライトの左横に落下した飛来物を確認してみると!『スジがあるじゃん(汗)』『でもなぁ(笑)』・・・飛来物はここ
幸先良いスタートにちょびっとだけ期待に胸を膨らませるが、少し雨足が強くなってきたので『20:30には撤収かな!?』と考えながらボンヤリ眺めていると、20:00直前に事件発生!?
ライトの真下に黒い丸い甲虫のシルエットが・・・『チッ!どうせ又大黒様だろ!』っと決め込み確認をしに近寄ると!・・・こ・こ・今期初のクワガタがぁ〜〜(汗)・・・・気になる方はここをポチッとクリックしてね^^
一気にアドレナリンが溢れ出し!俄然やる気モードです。
しばらくして又クワガタらしき飛行物体がライト前方に着地!今期初ミヤマ♀ゲット♪少し間隔を空けて今度はミヤマ♂の飛来


       今期初ミヤマ♀

        今期初ミヤマ♂
その後もミヤマ2♂1♀追加しましたが、気温も低めだし程々に粘り21:45消灯し帰宅しました^^今期は例年に無い好スタートが切れたと思います。 

6月22日
さぁ!いよいよオオクワ灯火採集第2章のスタートです^^
午後4:30に家を出発し、18:00現地に到着!いつもの様にいつものポイントを目指し、いつもの山道を駆け上がって行きます。楽々お目当てのポイントに到着♪しかし・・・今日は風が強い!地形のせいか!?風が四方八方から吹いている感じです。それでも来たからにはやるしかありません(汗) 19:50ライトオン!点灯直後にスズメバチ飛来(恐)、すかさず16文キックで息の根を止め!気を取り直して採集に専念・・・しかし蛾も寄り付かない程の強風に21:30撤収!
何だか昨年の連敗ロードの再来を予感させる採集でした(汗) 何とか流れを戻さなくては・・・

次回に期待を込め!下山しました。
本日!強風でテンションダウンの為!画像有りませんm(__)m

6月25日
週間天気予報では、明日から暫く雨!『今夜行くしかないでしょう!』ってな訳で、仕事が終わり次第、家にも寄らず(笑)
目指すはあのポイント。途中コンビニで食料を買い込み17:30現地到着、湿度は高いが気温が少し低いかな!?
山を眺めながら夕暮れを待っていると、先程上方ポイントへ向かった採集者の方が『脚の無い女が出たぁ〜!!』と物凄い勢いで駆け下りてきました(汗) なぁんて!単なる冗談でした(ホッ) 
気を取り直して!19:50点灯!・・・しかしやはり気温低めなのか!?飛びが悪い。
20:30を過ぎた頃からポツリポツリとクワガタが飛来し、大きめなクワガタがライト後方へ落下!
駆け寄ってみると中々のサイズのミヤマ♂
取敢えずカメラでパシャリ!『あれ!?ピントが・・・』  
本日の一番乗り!ノコ飛来 大き目のミヤマ♂飛来(ピンボケですが・・・)

やがてクワガタの飛来も止まり、ライトから離れた位置で一服しているとライトの前方上空でホバリングしている甲虫が、
『あの飛び方はもしや・・・』期待に胸が高鳴ります。その甲虫はライト上空を一度旋廻しライトの真ん前で再びホバリング!
暫くその綺麗な飛行状態に見とれていましたが、ライトに近づき飛行個体の確認を!
『うぉ〜〜!やはり』思わず手で叩き落とし個体を再確認しました。『オオクワ・オオクワ・大歯・大歯・カメラ・カメラ』っと心の中で叫び!『んっ!? なんか三日前にも同じ事があった様な(笑)』
                              →→→カメラが捕らえたその個体は・・・見たい? yes ・ no

1年振りの快挙に気分を良くし、再びライトの周辺を広範囲に見回りをしてライトの横に戻ってみたら・・・
やりました!ペアゲットです。
21:35 オオクワ♀33o

更なる追加を期待しましたが、クワガタ自体の飛びもあまり良くなく22:00消灯し帰宅しました。


6月27日
本日も日中は気温が上昇、仕事を終了後!自宅へも寄り、機材を積み込みお山へGO♪
現地に16:30到着し夕暮れを待つ
19:50陽も落ちかけ、ライトオン!
しかし、甲虫の飛びも今一で!パッとしません。20:30頃よりやっとクワガタの飛来が始まり、期待と不安で胸が高鳴ります(笑) ポツリポツリとクワガタの飛来はあるものの後が続かず22:00消灯し下山しました。

今期、ガソリンの高騰で!昨シーズンの様な怒涛の採集が出来ず、確実に成果を上げるには天気予報と早い時間に現地入り&良ポイント確保が必要かな!?

6月28日
2夜連続の出撃です。今日は天気良し(曇り&湿度高め) しかし!目指すお山は何時もとは違います。
そう、昨年から狙ってたお山です。
何時ものお山に行けば確実な好コンディションなのですが、だからこそこのお山を目指す^^
出発も遅めで現地に19:30到着、辺りは薄暗くなり19:55点灯・・・さぁ本命ゲットなるか?
点灯後、15分位してミヤマ♀が飛来!その後もコンスタントにクワガタが飛来します。
コクワ・ミヤマ・ノコ・アカアシ・そうそうたるメンバーが集結し、『なんか良いんじゃない!?』ってな感じで後は主役の登場を待つのみ^^  しかし、今夜は主役の登場はなく!本命ゲットはまたの機会に持ち越しとなりました。

採れるコンディション採れる産地で採れないより、期待感溢れる採集だった気がします。
TOPへ 7月のページへGO